最初にもどります 読書王国へ 速読実験室へ

日記 映画・テレビ 美味しいお菓子のホームページ



日記(gaiaxを除く)・エッセイ
 
せっけん王国 めぐみさんのホームページ。日記、スノーボード、吉原の歴史などコンテンツの内容は多彩です。非常に文章を書くのがうまい方です。私も彼女の才能の少しでもあれば、と思ってしまいます。 最近、あまり更新されないけど、元気にされているのでしょうか。 残念な事に、めぐみさんのホームページの日記部分が閉鎖されてしまいました。とても、残念です。とは言え、まだ、吉原の歴史などは閉鎖されず、残されている様です(日記が部分的に復活されてました)。彼女の今後のご活躍を心よりお祈りいたします。 久しぶりに、めぐみさんのホームページを確認したところ、内容の大半が復活されている様です。一ファンとして喜ばしい限りです。
裏うらん 祐天寺うらんさんのホームページ。週刊プレイボーイで人生相談も行われているので、知っている方はしっていますよね。非常に切れ味の鋭い文章をお書きになる方です。今、日記系のサイトの中では一番面白いじゃないか、と思います。初のオフ会も企画され、健闘中の様です。
The Rose Garden

のばらさんが運営されるホームページです。非常に文章巧者な方であるだけでなく、詩などもお書きになるようです(私は詩を鑑賞する能力がないのですが、非常にきれいな文章を書かれる方と言う印象を受けました)。サイト自身も非常に丁寧に作られた感じを受けるものでした。個人的には、日記もおすすめなのですが、のばらさんが昔働かれていた看護婦さんのお話しも面白く感じました。相互リンクありがとうございました。

七十の手習い 元学校の先生である湯原先生のホームページ。とても面白いホームページです。湯原先生の書かれた諸論文も購読可能です。先生、お体に気をつけて下さい。
親鸞大学 仏教系サークル親鸞大学さんのホームページです。みそと違いおちゃらけてなく、興味深いホームページとなっております。公開ゼミや書評のコーナーもあります。相互リンクありがとうございました。ホームページの改装を行ったようです。
無用の人 中務皓介さん(哲学者で似た名前の人がいたような気がします)の運営されるホームページ。彼が書く随想「岸辺にて」は、文章が上手だなーと思う以上に、きれいな文章を書く人だなーと思いました。彼がホームページを通して行っている問題提起は、重みがあると同時に、私には少なくとも真理である様に思いました。今回、リンクまではっていただきまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。  
Wagayas Kaoさんが運営するサイト。日記も面白いと思うのですが、夫婦の事件簿がなかなか面白そうです。ちょっと、黒い感じはしますが。
3.pointのWWW カナリアの裏声氏によって運営される遅すぎる日記が中心のサイト。政治的な意味でも、バランスのとれた面白い日記だと思いました。
きっこの日記 きっこさんが運営する日記。色々面白い記事がたくさんあります。バックアップもあります。

 

個人 その他(コミュニティー関連)
 
教師広場 静岡県出身のISSAさんが運営するサイト教師広場です。ISSAさんの人脈をも駆使しながら、巨大なコミュニティーサイトを目指しているとの事です。メールと相互リンクありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。
ピースボート 別にここがやっている事を支持しようとは全く思っていないのですが、速読を航海の中で教えていた方がいるそうです。ピースボートでも速読が習えるなんて、恐ろしいというか、何というか、メジャーになったもんですね。速読も。
THE MEATRIX 負けるな豚さん! MEATRIXの呪縛を打ち砕くんだ
まんが「無防備マン」が行く 無防備地域宣言に関する漫画です。中学生が対象とのことです。面白い漫画だなーと個人的に思いました。
ジェンダーフリーとは ジェンダーフリーについての簡単な解説をおこなうホームページ。反ジェンダーフリー派の方たちへの批判もあります。面白おかしくまとめてあって、良いんじゃないかと思います。

 

 

一般情報系
 
インテリアコーディネーター情報サイト インテリアコーディネーターの総合情報サイトです。インテリアコーディネーターの仕事や資格取得などについて、わかりやすくまとめています。インテリアコーディネーター関連の役立つ情報が満載だとのことです。インテリアの歴史・デザイナーの紹介など内容が多岐にわたっていました。私のような門外漢にも分かりやすく、面白い内容でした。
財務・会計用語大辞典 公認会計士、税理士の方や、企業の財務・会計担当者、財務・会計関連資格勉強中の方まで、幅広くご利用できる日本最大級の財務・会計用語大辞典とのことです。言葉の定義がたくさんのっていました。できたら、略語は全部英語にしてほしかったです。無理なことばかり言ってすいません。専門家には自明のことなんでしょうけど。
劇的!ダイエット!話題のダイエット情報満載! さまざまなダイエット方法や関連商品など、ダイエットに関する情報が満載です!あなたにピッタリのサプリメントやグッズ、ウェアまでいろいろそろえて、理想の体型にナビゲートするサイトだそうです。個人的には、クッキーダイエットと運動が効果があって良いんじゃないかと思います。カロリー計算が楽になりますから。クッキーにすると。 
まるわかり!うる☆うるコンタクトレンズ!! このサイトはコンタクトレンズのいろいろな情報サイトです。 
「大切な目を危険なトラブルにあわせないためにも、コンタクトレンズのことをよく理解し正しい使い方をしてくださいね」とのことです。私はコンタクトをしていません。一応速読愛好家ですので。コンタクトをしているが、速読の練習をしたいという方は、練習中は絶対にコンタクトをはずすようにしてくださいね。なんといっても大切な目に関わることですから。
コラーゲン効果でお肌キレイ☆キレイ! コラーゲン限定の美容系情報サイトです。
「人間の体内に存在しているコラーゲンの量は全蛋白質のほぼ30%を占めています。 
コラーゲンはゼラチンの原料として化粧品、医薬品などに幅広く利用されています。 
このサイトはお肌がプルプルになるコラーゲンの秘密をわかりやすく紹介しています。 
コラーゲンをしっかりと理解して効果的に利用してくださいね」というサイトだそうです。
資格ナビ

「日本最大級の資格・試験・検定の情報をジャンル別・50音別で検索。国家資格・公的資格・民間資格・採用資格・国家試験・検定試験・採用試験の総合情報サイト」だそうです。検索に便利そうです。

 



映画・テレビドラマ関連

 

THE PRETENDER アメリカの人気ドラマThe pretenderの公式ホームページ。結構面白いドラマで私は大好きだったのですが、未だにセカンドシーズンを見ることができません。日本でのビデオの発売はないのでしょうか。誰か知っていたら教えてください。Miss Pの執拗な追跡はまだ続いているのでしょうか。
TRICK

仲間さん主演の金曜日深夜のドラマ。阿部寛があんなキャラクターになるなんて、みその世代では信じられません。昔は、お人形さんのようなモデルさんだったのですが。すっかり、崩れたキャラクターがお似合いの二枚目の役が演じられる方になったようです。ドラマもとても面白いです。

Dharma and Greg NHKで放映されている二人は最高 Dharma と Greg の本家のホームページです。みそとみその相棒が毎週欠かさず見るドラマなのですが、本当に面白いです。ダーマのような奥さんがいたら楽しいだろうなーとみそは思い、きっとみその相棒はグレッグのような旦那さんがいたら楽しいだろうなーと思っている事でしょう。とにかく面白いドラマです。個人的には、ダーマのお父さんが好きです。
FRIENDS ビデオで発売されていますので、ご存じの方も多いと思います。考古学者とも思われる主人公を取り巻くへんてこりんな友人たちが巻き起こすコメディーです。アメリカっぽい話しですね。個人的には、フィービーが好きです。彼女が歌う変な歌は絶品です。
parasite-harasite 女優原サチコさんのホームページ。以前、幸子の幸というカエル課長(カエルのぬいぐるむ)と原さんの二人がでてくる変わった番組に出演されていました。幸子の幸自体は非常に面白かったのですが、放送局に恵まれなかったのか、それとも時間帯に恵まれなかったのか、はたまた視聴者が気付かなかったのか、残念なことに番組が終了してしまったようです。ビデオが出ないかと楽しみにしているのですが、出ないのかなー、ビデオ
TAKAKO HP 女優加藤貴子さんのホームページ。藁しべ長者のようにいっかく千金をねらうコーナーがとても面白いです。また、彼女の個人的な写真もみることができます。
wo-fang official site 中国の古箏奏者である伍芳さんの公式ホームページ。私、実は彼女のコンサートに行ったことがあるのですが、とてもきれいな方で本当に驚きました。とても素晴らしいコンサートでした(なんか、見ているポイントが違うと言う話しもあるのですが、それは横においておくとして)。天は二物も三物も特定の人に与える事がある良い例の様な気もしたりしたのですが。
joy ride 日本ではロードキラーと言うタイトルで放映されたサスペンス映画の公式ホームページです。昔、激突と言う映画がありましたが、激突と同様のテーマを扱いながら、それ以上のできだった様な気がします。なかなか面白かったので、リンクをはってみました。
red dwarf 宇宙船レッドドワーフ号というタイトルで、NHKで放映されていたコメディードラマです。リスタートいう人が仲間とともに、宇宙をさすらうと言うお話なのですが、とてもブラックで面白いドラマでした。個人的にはコチャンスキーとクライテンが好きです。
dark angel ダークエンジェルの公式サイトです。最近、私と相棒氏が狂った様に見続けている連続ドラマです。私もeyes onlyになりたいです。もっとも、臆病で、お金持ちでもない私がなるのは難しそうですが。なかなか、レンタルビデオだとかり出されていて、全巻制覇できないのが、残念なのですが。
呪怨 白塗りでかわいい俊雄君が出てくる映画です。イスの上で「にゃー」、携帯電話で「にゃー」。がんばれ俊雄、美人の前で浮かれるな、俊雄。アメリカ版も公開されています。手の内が分かっていても、怖い。引くほど、怖い。息ができないと思うほど怖いです。
24 ダークエンジェルに続き、現在夢中になって二人で見続けているプログラム。ダークエンジェルより、面白そうです。さっさとDVDを出してほしいです。先の話しがしりたいんです。とにかく。
着信あり 携帯電話がぷるぷるなります。こわいですね。最後に流れる音楽があまりに感じが違ったので、少し驚きました。アメリカのホラー映画みたいでした。着信あり2も公開されました。1より、2の方が怖かったような気がします。ラブストーリーの要素も2では入っています。さすが、秋元先生ですね。
Dawn of the Dead ゾンビのリメイクです。主演の女優さんは、昔アボンリーへの道に出ていた方ですね。子供の頃から頭の良さそうな方でしたが、色々社会的・政治的な活動にも熱心な女優さんになったみたいです。確かに、現実の方がホラー映画より怖いですね。
感染と予言と言う映画の公式サイト。予言は恐怖新聞と言う昔あった漫画が原作です。個人的には、予言よりも、大昔にやった恐怖新聞のラジオドラマの方が怖かったような気もします。とはいえ、両方とも良くできたホラー映画だと思います。佐野史郎が本当に怖かったです。許してほしいと言うくらい。
The Village 映画ヴィレッジの公式サイト。評論家の中には、酷評したりする方もいたようですが、まあ面白いほうじゃないでしょうか。結構映画が始まってすぐに、なんとなくその後も分かってしまうのですが、それなりに見ることができるので、悪くないと思います。
Exorcist The Beginning また、エクソシストが帰ってきました。楽しみです。早くみたいです。面白いと、いいなーと思います。パート2のようにならないことを祈りながら、上映を楽しみにまっています。


お菓子のホームページ
 
六花亭 北海道に行ったら六花亭のバターサンドをみそはいつも買っています(昔は北海道でないと買えなかったんですね)。こんなにおいしいお菓子はめったにないという位おいしいです。ネット上で通販も行っているそうです。ホームページ上で、同社が繰り広げる文化活動が確認できます。良い会社は違うぜ、と言う感じです。食べることが趣味だと公言するみその相棒おすすめのお菓子です。
明月堂 食べることが大好きなみその相棒のお薦めのお菓子が、明月堂の博多通りもんです。昨年、みそ夫婦は博多へと旅行したのですが、そのときも山ほど買って二人で食べました。とても美味しかったです。博多に行ったら、やっぱり博多通りもん。でも、通販でも買えちゃったりするんですよね。がんばれ、明月堂。
株式会社てら岡 おいしい。おいしい。いかジュポン。とっても、おいしいいかジュポン。イカの塩辛よりも食べやすいので、イカの塩辛が苦手な人でもおいしく食べられます。





注 色がついている所は、みそが大変お世話になっているサイトです。

リンク集1 作家・雑誌 速読 速読愛好家 速聴
リンク集2 マインドマップ 図書館・本屋さん 通販



最初にもどります 読書王国へ 速読実験室へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送