最初にもどります 読書王国へ 速読実験室へ



リンク集 1 作家・雑誌 速読 速読愛好家 音声高速再生関連

  
作家・雑誌関連のホームページ
 
吉本隆明の世界 哲学者吉本隆明氏の公式ホームページです。今世紀最後の哲人など様々な異名をもつ彼の著作リストなども見ることが可能です。他にも吉本隆明氏の著作リストがあるリュウメイウェブなどのページもあるようです。
宮崎学さんのホームページ 作家宮崎学さんのホームページです。ご自身の著作物や講演活動の紹介、日本の政治活状況の分析やそれに対する彼の活動が紹介されています
ショートカット SPAで以前執筆されていた松沢呉一さんが参加されるミニコミ誌ショートカットのネット版です。
日本臨界科学研究所 志村一夫さんのホームページ。
THE INCIDENTS ジャーナリスト寺澤有さんが運営するサイト。特に、警察関連の情報が豊富です。有料と無料のコンテンツがあります。
Kuroki Akio's Homepage

元警察官で、ジャーナリストの黒木昭夫さんのホームページ。黒木さんと意見交換が可能な掲示板もあります(現在、掲示板は閉鎖されているようです。残念です)。

なにわ金融道場 元漫画家で、マルクス主義者と自らを呼ぶ青木雄二さんのホームページ。お金持ちの唯物者と言うのも変わってますね。掲示板をメインとするホームページです。
WEB 噂の真相 嘘か本当かは分からないけど、どこの雑誌にものらないような情報がうごめく雑誌噂の真相のWEB版。森首相がらみの裁判で、一躍有名となりましたが、大丈夫なのかな。裁判。

634NET

読書について、近時次々と本を出版されるハイブロー武蔵さんのホームページ。ハイブロー武蔵さんが直接書き込みをBBSでは行っている様です。

月刊 有田芳生 ワイドショーなどでもおなじみの有田氏のホームページ。彼にかかれば、どんな問題でも深刻な問題になります。掲示板もあり、有田氏が答えてくれる様です。ちなみに、掲示板は原則として発言を削除しない方針にあるそうです。さすが、有田さんです。
電脳科学大学 山内太地氏による大学評論のホームページ。真実の大学案内と言う本を東京図書出版会より出版された方の様です。ホームページにも多くの大学についてのレポートがなされているのですが、とても鋭く公平な報告だと私は思いました。ホームページ上でも、大学の施設状況(校舎、コンピューター、図書館の状況等)、学生の雰囲気、世間ではあまり注目されていないけれども学術・教育レベルの高い大学の紹介など、通常の本では分からない様な情報が公開されています。掲示板で質問すると、山内さんが直接答えてくれる様です。今回リンクまではっていただきまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。山内氏は文藝者と言うホームページもお持ちの様です。
宅八郎の復讐山脈 宅八郎氏が主催する復讐山脈です。昨年くらいお体の調子が悪いと雑誌で書かれていたので、かなり心配していたのですが、ご無事の様で何よりです。掲示板もあるし、その上宅八郎氏の書かれた連載小説もあります。読んで見たのですが、かなり怖いです。
ゴトウユタカ・ドット・コム

漫画家の後藤ユタカ氏のホームページ。相棒氏がなぜか私の漫画雑誌を取り上げ良く読んでいる作家の方です。個人的には、ザビエル師の方が好きなのですが。毎度お馴染み許可なしリンクです。掲示板もあり、後藤氏も書き込みをされている様です。

大石英司氏のホームページ 作家の大石英司氏のホームページです。田中康夫長野県知事の観察日記でも有名な作家さんです。おっしゃられていることは分からないでもないのですが、何かかみ合っていない気がします。田中知事が悪いのか、それとも大石氏が悪いのか、私には分かりませんが。
佐々木宏夫のページ 早稲田大学で経済学の先生をやっている佐々木先生のホームページ。田中知事の選挙戦略のお話は面白かったです。財務省見聞録と言うコンテンツがあるのですが、結構読んでいると頭が痛くなる話でした。現実は得てして小説よりも変なのかもしれないと言うことを再確認した私でした。
アナウンサー医師の吉田たかよしのホームページ 元アナウンサー・政策担当秘書で、お医者様でもある吉田たかよしさんのホームページ。学習法や思考法の本を最近相次いで出版されています。ホームページでは、本の抜粋や紹介、コラムが読むことができます。
駒木博士の社会学講座 駒木ハヤト「博士」の社会学講座です。いろいろなテーマに関するエッセイや講義があります。アルバイトにまつわるお話(労働経済概論)やYahoo B.Bのモデム配りの話(社会調査)が面白かったです。
田中宇の国際ニュース解説 週に1回配信されるニュース。面白そうだったので、リンク集に加えました。イラクの戦争に関しては、アメリカに対し否定的なスタンスをとっている方の様です。
作家 山田真哉 工房 先日、脳味噌サーバーでも紹介した女子大生会計士の事件簿の作者山田真哉氏のホームページ。公認会計士さんをしているそうです。小説も面白いとは思いますが、ビジネスジャンプに連載されている物も面白いと思います。
歌う生物学 本川達男氏が出したCDと本です。高校で習う生物学のキイワードが全て盛り込まれているそうです。結構な試みだとは思うのですが、もう少し歌の方はかわいらしくできなかったのでしょうか? 少し残念です。
田中県政追撃コラム 追撃氏が発行するメルマガ。田中長野県知事に関する記事がたくさんのっています。
ストレイドッグ フリージャーナリスト山岡俊介氏の取材メモ。武富士関連やトヨタがらみのお話が読めます。なかなか、面白いです。
天木直人のホームページ 以前のうみそサーバー内でのブックリストでご紹介した外務省の偉い方だった天木直人氏のホームページです。会員制のコンテンツもあるみたいです。

 


速読に関する(教育プログラム及びパソコンソフトを供給している)団体
   
NBS日本速読教育連盟 佐々木豊史博士が開校された日本速読教育連盟のホームページです。私の記憶が正しければ、ネット上に最初に登場した速読教室ではないかと思います。受講体験など受講生からの声もあるので参考になる点も多いと思います。最近、NHKの取材により、一挙にスターダムへとおしあがりつつある教室です。やはり、本格派速読教室としては、同団体はトップクラスにあると思われます。
日本速脳速読協会(旧新日本速読研究会) 川村明宏氏が開校された新日本速読研究会本体のホームページです。同校の特色はコンピューターを使用した指導のようです。同団体が運営する多くの教室のリンク集やネット上でスピードも測る事ができるになっています。ホームページ上にあるピンクのお猿さんとリスさんの親戚の様な不思議な生物と出会う事ができるみたいです。ちなみに同団体には本部が統轄するホームページが後二つほどあるみたいです(ここここ)。全国展開と言う事では、この教室の右にでる教室はないと思われます。最近発見したのですが、同研究会のソフトの英語版eye Qです。内容は少し日本語版と少し変わっている感じがします。無料でのお試し版もあります。
クリエイト速読スクール クリエイト速読スクールのホームページです。資格試験や大学受験の対策にかなり熱心な速読教室のようです。受講体験記などもホームページから読むことができます
SRS 栗田博士率いるSRSのホームページです。能力開発関連事業の草分け的存在でもある栗田博士ですが、ホームページもいろいろなコースが設定されています。ネーミングの巧さでは、彼の右に出る人はいないと思います。テレビ出演や本も次々と出版と栗田博士はご活躍の様です。
日本速読・記憶法セミナー 首都圏を中心に活動される速読教室です。視野の拡大や目の運動に力を入れている速読教室の様です。サイト内には、速読の原理など役に立ちそうな情報があります。かなりお手頃な受講料で努力されています。今後もがんばっていただきたいなーと思う次第です。
健康能率研究所 斉藤英治博士率いる速読法を初めとした潜在能力開発関係のホームページです。コンテンツはかなり豊富で、単に速読法等の自己啓発プログラムの宣伝のみでなく、時事問題や医学上の話題など多岐にわたっています。貴重なデータの公開をお知らせ頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。ところで、斉藤先生は最も早くから受講料に関し、低く抑えてきた教室でもあります。今後のご活躍を期待しております。
SP速読学院 関西を中心に活動されている速読教室の様です。コンピューターソフトを使用して訓練を行っているそうです(なんか、どこかの教室の内容を具体的にした感じがします)。受講料などに関し、かなり努力をされている教室の様です。新日本から分裂したSP速読学院ですが、あゆみの会と決別したもようです(Hさん情報ありがとう)。やっぱり、大人の事情なのでしょうか?それとも最初から全くあゆみの会とは関係がなかったのでしょうか?どっちなのでしょう?

いつもお世話になっている寺田さんが主催される速読教室SRRと速読訓練用ソフトSRRを紹介するホームページ。九州地区や沖縄を中心として活動するSRRですが、きっと寺田さんの熱意と情熱によって、全国展開へとなる日も近いでしょう。ネット上のみならず、現実の世界でも活躍の幅を広げる寺田さんのご活躍をお祈りしたいと思います(お褒めの言葉ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします)。

寺田さんは加速学習法の世界にも足を踏み込まれたそうです。加速学習法と速読、色々な物がくっつく時代になったなーと言う感じです。

Trillion Universe 速読ソフトSpeed Readingを作成された方のホームページです。まだみそはこのソフトを確認していないのですが、みそに来たメールでこのソフト結構いけてます、との情報がありましたので、今回載せてみました。皆さんも使って感想などございましたら、みそにも教えて下さい。
ラーニングソリューション社 経営コンサルタントの神田氏が設立したラーニングソリューション社が提供する速読プログラムであるフォトリーディングホールマインドシステムについてのホームページ。ホームページは、同社が提供するプログラムのスケジュール紹介が主な内容となっています。現在は、セミナー形式のコースと通信講座の二コースがあるようです。
Learning Evolution フォトリーディングの提供団体で、インストラクターの方による本の紹介、訓練のヒントなどがのっているみたいです。ニュースレター(多分メルマガ)もあるみたいです。
東京速読アカデミー 台先生が経営される速読教室。台先生は、東京の高田馬場にあった某老舗の速読教室の看板講師だった方です。台先生が運営される教室や能力開発関連の内容が主なコンテンツとなっております。どうも、台先生は実業家でもあるみたいです。最近、ホームページの雰囲気ががらりと変わりました。台先生の一言ワンポイント講座の様な物がホームページ上であります。
日本速読協会

老舗中の老舗と言われる団体だったと思います。ホームページがあると本に書いてあったのですが(現在、更新され、無事にアップされております。インストラクターの方が、速読やって良かったと言う感想文や他にも色々書いています。こういうことは結構参考になりそうです。

マグノリア 速読マスター初級編と言うソフトを出した会社のホームページ。Dizzyさんに教えてもらいました(いつも情報ありがとうございます)。初級編と区切ってしまうのがなかなか良いアイデアかもしれません。段階式の講座やコースは、全体像が見えにくいと言うデメリットもありますが、ゴールがはっきりしている事と脱落者が出にくいと言うメリットも多くありますから、結構良いかもしれませんね。近い内に様子を見てみたいと思います。
右脳開発速脳速読術センター 速読用ソフト(新日本)、デジボ、それからα波誘導装置をセットにした講座のようです。潜在能力業界融和の時代を象徴する様な組み合わせです。
Oh Child.com 子供用の教育ソフトを作成している団体のようです。速読ビューアーと言うソフトがあります。
新速読・講座 生涯学習のユーキャンの通信講座。いつの間にかクリエイト速読スクールが教材などを提供するようになったみたいです。前の教材などを提供していた所はどこに行ってしまったんでしょうか?
七田式速読・記憶法 七田先生の速読法や記憶法のホームページ。メルマガもあるみたいです。波動速読と言う名前はやめたのかな。
電遊社 パソコン用速読ソフト速読教室と携帯電話で練習できる脳トレアップを開発した会社。ここからソフトの詳細がみれます。新日本速読研究会川村先生ご提案のソフトみたいです。
メリッツ 日本速脳速読協会広島本部教室を運営している会社だそうです。カイバくんと言う中学受験用のソフトがあるそうです。名称が少し面白いので、のせてみました。メルマガもあります。
IAX研究所 速読、記憶術、音声高速再生プログラムや自己啓発関連のプログラムも扱う会社です。他の教室と比べても価格は控えめのように思えます。禁煙に関する情報ものっています。今回リンクまではって頂きました。ありがとうございます。
脅威の速読術 プラスONEという団体が販売を行っている速読用ソフト。今回、メールおよびいろいろとお心遣いいただきまして、ありがとうございます。川村博士が開発したソフト(新日本速読研究会が作ったものですね)を販売している団体です。色々と多角的な事業運営を行っている団体のようです。
無料で速読トレーニング 先端ビジネス研究所主催のホームページです。メルマガを発行しています。色々な教材がありました。こういうものも利用するといいかもしれませんね。
松葉便り 愛知大学オープンカレッジで速読講座を主宰される堀田先生のブログ 本格的な速読法を指向されているようです。料金も非常にリーズナブルなものとなっています。他にも1日集中セミナーも実施されているそうです。

 

速読愛好家のホームページ
 
のうみそリンク ランダムさんがタントさんより、引継ぎ運営するリンク集です。最近更新がとまっているようなのですが、お元気でしょうか?人のことはあまり言えませんが。
脳みそサーバー 脳みそリンクの管理人であったタントさんが運営する脳みそサーバーです。速読愛好家による互助会を目指し、今日も元気に運営中のようです。私の一応幽霊メンバーをやらせていただいております。
速読資料室 速読に関連する情報をストックしているサイトです。
Speed Readers 速読愛好家のwebringです。
eサイドビジネス さにおさんのサイトです。速読の練習成果などをホームページで公開されています。いろいろな投資なども行なわれている方のようで、私と違って才能あふれる方のようです。
速読で知的レバレッジを効かせ、効果的な能力開発を! RIPOさんが執筆されているメルマガです。なんか、おしゃれなタイトルです。脳みそサーバーから誕生した、新たな形の速読法となっているようです。RIPOさんは、どんな色の速読法を作り上げるんでしょうか?
フォトリーディング修得委員会 フォトリーディングを修得するための情報発信サイト。マインドマップなんかもたくさんあるみたいです。
記憶力、暗記力、集中力を高める! IQサプリ!脳内エステ

脳力開発の総合情報サイトです。
「人間は日ごろ、脳全体の3%程度しか使っていないといわれています。残り97%の脳細胞を、脳力開発で鍛えることによって、記憶力や集中力など脳力をアップし続けること」を可能にするための脳力開発関連の情報発信をしているサイトです。サイトのリンク数や情報量もなかなか充実しています。今後の更なる情報発信を期待します。

人生修正.net 「人生の方向転換(就職や転職など)で失敗しないためのノウハウ・準備」「自分の方向性を確立するための秘訣・方法」 などについてまだまだ学習・実践途中ではありますが、試行錯誤している知識を、アウトプットしていくという感じで述べていくサイトのようです。岩砂さんが運営されるサイトです。速読に関するコンテンツもありました。

 

 

音声高速再生関連のホームページ
 
アルカディアシステムズ コンピュータソフト会社アルカディアシステムズさんのホームページです。コンピュータを使い、「速聴」と同趣旨の効果を実現するソフトはチェンジギアを作成されたそうです。お試し版もあるので、使用する価値がかなり高いかもしれません。
サクセスインテリジェンス 総合サービス ここは「速聴」と同趣旨の効果を実現するデジ速を開発した会社です。また、最近倍速デジタル機デジヴォを開発されたとの事です。形状はあまり洗練されているとは思いませんが、小型化と言う点と、カセットテープと言う物が今後廃れて行くであろうと言う事を考えると、良い商品ではないかと思います。デジヴォは約五万円くらいの商品の様です。速読にも使えると書かれていました。
DEJISOKU 8倍速までを可能にするデジ速だそうです。パソコンソフトみたいですね。某社が提供するハードがCDとカセットのみに対応している現状を考えると、結構良いかもしれません。会員のみが見る事ができる場所もあるみたいです。
ことばの学校 全国に展開する塾ことばの学校のホームページ。音声高速再生をPC上で実現する事に成功し、色々な塾で採用されているようです。
DEJISOKU 8倍速までを可能にするデジ速だそうです。パソコンソフトみたいですね。某社が提供するハードがCDとカセットのみに対応している現状を考えると、結構良いかもしれません。会員のみが見る事ができる場所もあるみたいです。
オアシス塾 速聴読書と言う物を取り入れている塾だそうです。最近は、速聴も随分塾へと力を入れているみたいです。結構、速読より簡単だから、良い商品化もしれませんね。
MT-Studio 先日モニター調査を行ったMT-Studioさんです。どうもその節はお世話になりました。今回、憲法の条文ナレーションCD(二倍速、三倍速での再生)の販売を開始したそうです。うまくいくと良いですね。音質も、他社の製品と比べても遜色がない仕上がりになっています。
ことばの学校 まなぶ塾 ことばの学校の系列塾です。1800本をこえる朗読コンテンツを使い読書教室を運営しているまなぶ塾のホームページ。日本最大か?と思えるほどのコンテンツ数ですね。これだけあると、子供から大人まで、速い音を聞くということを通じ読書に親しめそうですね。

 

注 速聴はSSI社によって商標がとられている様です。また、本家本元であるSSI社に対しリンクをはっていないのは、元々SSI社が設定したリンクに関するレギュレーションが極めて厳格な物であったため、リンクを私のホームページからは、はっていません。

 

色が付いているサイトは、私がとてもお世話になっているサイトです。

リンク集2 マインドマップ 図書館 通販 海外の速読
リンク集3 日記・エッセイ
テレビ・映画 お菓子関連


最初にもどります 読書王国へ 速読実験室へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送