目次に帰ります 前のページに戻ります



英文の速読


多くの受験生の中には、「英語の文章を速く読めるようになりたい」と希望され、私がいた速読教 室にいらっしゃっていました。しかし、本当は英語の文章を速読しようと思えば、それなりの英語 力が必要になると思います。まず、最低限語彙力と英語を英語のまま読めるだけの文法力が必要と なるでしょう。このような語彙力や文法力をお持ちでない方が、英語の速読法を身につけたとして も、あまり私は役に立つとは思えません。むしろ、「速読」を学ぶ時間や余裕があるならば、単語 の一つでも覚えた方がはるかに有益な時間が過ごせると思います。

ところで、でも巷には英語の速読法があふれかえっています。例えば、古いところではダン上野氏 が提唱するSIM 方式等は有名なところですが、他にもいろいろな英語の速読法を提唱する本が出て います。また、公文なども英語の速読法のプログラムを提唱されているようです。じゃ、これらの 講座も無意味なのでしょうか。

答えは、違います。無意味であるどころか、極めて有益なプログラムだと私は思っています。なぜ なら、これらのプログラムは所謂「速読法」ではないのです。速読法とは呼ばれていますが、単に 英語の文章を英語で読むために、過渡的な方法(英文を文節で区切り、日本語の語順で訳す習慣を 止めるための方法)なのです。ですので、正確に言えば、これらの速読法は英語を英語で読むため の教育プログラムでしかありません(プログラムでしかないがゆえに、これらのプログラムの正当 性があると言えるでしょう)。

でもでも、英語が得意で得意でしょうがなくて、更に点数をとりたいとか、更に速く英語の文章が 読みたい、という理由で速読法を学習される場合、上記の教育プログラムでは今ひとつもの足りな いかもしれません。現実は、上記の教育プログラムで物足りない方はほとんどいないと思いますが。 むしろ、私のいた経験の範囲内で言うと、物足りないと思う方が「幻想」である可能性が高いと思 います。

そう言う物足りないと思う方は速読を学ぶ意義があるのかもしれません。ただ、日本の速読教室(日 本語の速読のみのプログラムを主に提供している教室)で言う速読法と、英語圏で速読と呼ばれるも のには、かなり趣旨が異なったものとなっている事を覚えておいて頂きたいと思います。

まず、英語圏で言う速読法は、留学された方等はご存じだと思いますが、日本で言う速読法と異なり、 目の運動などはあまり熱心に行われていません。むしろ、単語を拾い読みしたりブロックで読んでい くスキミングやクラスタリングと呼ばれる技術の修得に力が入れられています。また、英語の文章の 特徴として最初のパラグラフと最後のパラグラフはきちんと読む必要性が高いですが、他のパラグラ フに関しては、最初または最後の文を読めば、何となく文章が分かる等がその主内容となっています (よく予備校でも教えていますよね)。

これに対し、日本語の速読教室が提供する英語速読のプログラムは、日本語で行う速読のプログラム とあまり大差はない、事になっています。そのため、日本語の教材が英語の教材に変わるだけ、とい う話しもあるのですが。そのため、かなり英語の基礎力がないと話しにならない、という可能性があ りますよね。だって、日本語を母国語とする人を対象に日本語を読むために作成されたプログラムを 英語版に修正した訳ですから、あまりに英語ができないとほとんど無意味になるでわけです。もちろ ん、英語のできる方にとってはかなり有益なものかもしれませんが、大学受験生がそこまで英語がで きる必要性があるのか、あまりないと私は思います。

結局結論としては、英語速読に関しては、先述しました英語を英語で読んでいくための速読法は、受 験生にとって極めて有益なプログラムであるように私は思います。特に、英語が嫌いな受講生ほどこ ういうプログラムを受講する意義は極めて大きいと思います。

これに対し、日本語の速読法を英文へと直した速読法を学ぶ意義は、あまり私はないのではないか、と 思っています。なぜなら、母国語と同様に英語ができる方ならばともかく、大半の方は母国語ほど英語 もできないわけです。それならば、一分間に数万字のスピードで英語を読む必要性はあまりないのでは、 と私は思うのです。

ただ、英語圏で速読法と呼ばれるものは十分に学ぶ意義があると私は思います。英語の文章の構造や文法 の構造からしても、英語圏の速読法は英語を読むという事に関して、妥当性をもっています。また、英語 圏の速読法ならば英語力が若干なくても、使用することが可能だからです。


追記 もちろん、私は日本語の速読教室が提供するプログラムが全て無駄等というつもりはありません。 ただ、英語の速読を学ぶ場合それなりの英語力が前提とされている事をはっきりさせておくべきだ、と 言いたいのです。また、日本語の速読教室の中には、受講生のために英文を読むための英文法を速読プ ログラムとセットで提供されている所や予備校や塾などと提携し英語速読のプログラムを組んでいる所 もあるようです。なかなか適切な判断をされる速読教室だと私は思います。



目次に戻ります 前のページに戻ります もっと読んでみたい
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu