表紙に帰ります 速読関連のストックへ

 

お約束ごと

 

本日は、みその速読実験室にお越し頂き、まことにありがとうございました。 「このページはつまらないぜ」と思うかもしれませんが、素人のページですから、つまらないのは、当たり前です。何と言っても「便所の落書き」ですから。 とは言うものの、来ていただいた以上、最後まで楽しまないと損ですし、ノリが悪いのは良くない事です。最後まで、楽しんでいって下さい。 でも、次のお約束事は守っていただけると嬉しいです。 このお約束ごとは、速読相談室内のお約束ごととは異なります。速読相談室に参加されたい方は、是非こちらをご覧下さいませ。

 

  1. リンクについて このページはリンクフリーです。どうぞ、お好きにリンクされて下さい。
    どこにリンクをはろうが、皆さんの自由です。好きな場所に好きな時に、はってください。私としては一向に構いません。
    リンクをはられた後にでも連絡をくださると、みそとしてもとても嬉しいですし、私の方からもリンクをはりたいと思います。



  2. 著作権について (一般の皆様へ )
    このホームページに関して、皆さんはいくらでも商用で使用しない限り、好きに使って下さって結構です。ビラにしてまこうが、ご自分のホームページで紹介しようが、別に構いません。みそに連絡を取る必要もありませんし、ご自分の名前で発表されても構いません。  
    しかし、その際被る全責任は、私でなく皆様が負って下さい。

    2の点を修正します。批評目的などで、別に私の書いた物をご使用される事は全く構いません。ただ、今後は私が書いたと言う事を必ず明示して下さるようにお願いします。できましたらURL等も明示していただけると光栄です(2002年04月06日 更新)。



  3. 著作権について(速読教室の皆様へ)
    このホームページは、多くの速読教室が発表した本の内容に依拠している事実は認めますが、多くは速読の一般的な内容や評論を行う事を目的として書かれております。また、要旨などを速読教室が出版した本などから紹介することもありますが、その際は出典を明示する様にしております(但し、学術書ではないため、ページ数は省略させていただいております)。  
    速読教室の持つ著作物に対し、最大限著作権や速読教室が有するノウハウを尊重しようと試みてはいますが、法律家でもなければ、特許の専門家でもない私ですので、当然何らかの問題が発生しないとも限りません。
    今のところ、どなたからも苦情がないところを見ると、問題もないとは思われます。
    とは言え、私のページに何か不都合な点がございましたら、どうぞご連絡下さいませ。


  4. 商用で使用される場合  
    商用で使用される場合は、私の方まで前もって連絡を下さい。
    多分、こんな文章を商用使用する人などいないと思うのですが。速読なんてマイナーな分野だし。  
    それはともかく、商用で使用される場合、ご自分の名前で私が書いた内容を転用しないで下さい。転用する人などいないと思いますけど。
    とは言え、とにかく万が一という事で。ご連絡お待ちしております。

    4番目の点を次のように修正します。
    速読教室の場合、基本的に商用で使われていると、私は考えています。そして、商用で、私の考えたやり方を何らかの形で吸収するならば(批判的な吸収も含め)、必ずメールで前もってご一報下さい。また、他の点については、こちらをご覧下さい。このルールは、本日以降よりお願いします(2002年 04月06日更新)。



  5. メールに関して  
    どんどんメールを送って下さって結構です。速読関係に関してでも、私が書いた間抜けな書評に関してでも、構いません。ただ、「売国奴」とか「非国民」とか、単語のみで構成されるメールを送るのはやめてください。面白くありませんし、私の気分も良くありません。
    理由として、「なんでみそが売国奴と言えるのか」等を書いていただければ、とても嬉しく思います。  
    また、時としてメールを下さった方から頂いた質問が私のホームページにのることがあります。その際その方のプライバシー尊重のため、名前は原則として載せません(名前を載せることを希望される場合、その件をメールに書いておいて下さい)。


  6. 速読の練習に関して
    私がホームページ上で書いた練習が、皆さんが通われている速読教室や購入された本と矛盾抵触する場合、かならず、インストラクターや本の指示に従って下さい。
    また、練習も自己責任の下、行うようお願いいたします。

 

ということで、今後ともみその速読実験室と末永くお付き合い下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

この文章は、2002年06月16日に、みその速読法と書評のホームページより、移転しました。

内容も同一内容となっております。

追記 このページでも告知しましたように、速読教室などで催し物の宣伝などをしたいと考えている教室の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。トップページの方でも書いたと思いますが、データなどをお送り頂けましたら、アップする事等も考えております。


表紙に帰る 速読関連のストックへ ジオシティーの方へ戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送